手ぬぐいQ&A

よくあるお問い合わせ

ここではよくあるご質問を掲載します。 その他ご不明な点はお気軽にお問い合せ下さい。

最小ロットを教えてください。

当店では気軽に手ぬぐい作りを体験して頂くために、最少10枚からお作り頂けます。
サークルで、お友達同士で、ご家族で、お気軽にご利用下さい。
サンプル作成としてもお使いいただけます。

1万枚以上の大量ロットに応じていただけますか?

すみません。当店は小さな工房で、全て手作業で製作しておりますので、大量ロットには対応することが出来ません。
上は3,000枚程度まで対応可能ですが、一度に出来る量も限られております。混み具合によっては分納などで対応させていただくこともございます。

納期はどれぐらいですか?

通常、データ入稿(当店デザインの場合はデザイン確定)から2週間(10営業日)ほどになります。
納期の調整は可能ですので、お急ぎの場合はご相談ください。夏季、GWなどの大型連休の前後は注文が混み合いますので、早めのご注文をお願いしております。

すっごく急いでます!なんとか間に合わせてくれますか?

はい。できる限り努力させていただきますのでご相談下さい。
データの受付、打ち合わせ、製版、調色、捺染、整理仕上げ、ラッピングまで、ぜーんぶ自分の工房でやります。
それゆえ、お客様に応じたキメ細かい柔軟な対応が可能です。
急なイベントで必要な場合など、是非ご相談ください。

デザインの相談にのっていただけますか?

ご自身でデザインデータを作成出来ない場合でもご安心下さい。
イメージをお伝え頂ければ、当社でデザイン作成し、メールやFAXで御確認頂きます。
捺染作業はデザインのOKを頂いた後で行いますので、納得のいくものをお作り頂けます。

但しこういうのはご勘弁下さい。

とにかくおまかせ。ゼロからデザインして!
申し訳ございません。。当店で出来るのは、お客様のデザイン製作のお手伝いです。
「こういう手ぬぐいを作りたい!」というイメージは、お客様の方でご準備下さい。
手描きのイラスト、雑誌の切り抜き、参考になる画像など何でも構いませんので、 明確にイメージが伝わるものをご提示下さい。

デザインだけしてもらえますか?
デザイン作成は正式なご注文後に行いますので、お見積段階でのデザイン提出はご容赦下さい。

デザイン制作について詳しくはこちらをご覧ください。「デザインから依頼されたいお客様へ」

ラッピングにアレンジを加えたいんだけど・・

  • ラッピングのシールを貼る位置を変えてほしい
  • 自分でデザインしたシールを貼ってほしい
  • のしの名入れを希望の書体でしてほしい
  • たたみ方を工夫してほしい(この部分が見えるようにたたんでほしい)

TPOやお好みに合わせて、出来る限りご要望にお応えいたします。
お気軽にご相談下さい。

色見本はありますか?

当店では色をお客様からご指示いただき、それに色合わせする形をとっておりますので、色見本は用意しておりません。
藍・紺・えんじ・深緑など、同じ色名でも様々な色味があります。書籍やネットでの情報もいろいろです。
ある程度お任せいただける場合は良いのですが、正確な色をご希望の場合は必ず色指定をお願い致します。
曖昧な色指定からのイメージの相違などには一切応じられませんので、御了承ください。
出来るだけ色見本に近づけるように努力しておりますが、素材や環境の違い等から、全く同じ色は作れない事があります。
予めご理解いただきますようお願い申し上げます。
詳しくはこちらをご覧ください。「色指定について」

柄の細かさはどの程度まで再現出来ますか?

当店の手ぬぐいは手捺染ですので、ある程度細かい柄も再現出来ますが、それでも限界がございます。
とかくコンピューターでデザインしますと、細い線や小さい文字を使ってしまいがちですが、
一度、原寸大でプリントアウトしてみて、無理に感じる箇所がないかご確認下さい。
紙への印刷物ではありませんので、多少のにじみやカスレが出ることを考慮し、 スッキリと潔いデザインにする事も、良い手ぬぐいを作るコツです。
デザインの再現性についてはこちらをご覧ください。「デザインの再現性について」

裏面まで色が通りますか?

当店の手ぬぐいはほぼ裏面まで色が通るように丁寧に作っております。裏通り率98%程度です。
ですが、色やデザインによっては完璧に色通しすることが難しく、若干白っぽく仕上がってしまうこともございます。
95%程度の色通り率になることもあることをご理解ください。
特に、生地の端(ミミ)部分は、厚みがあるため染まりにくく、少し白っぽく残ってしまうこともありますので、ご了承くださいませ。
詳しくはこちらをご覧ください。「裏面について」

カットせず、反物のままで欲しいのですが・・

工程の関係上出来ません。手ぬぐいサイズにカットして納品致します。

サイズを変えることはできますか?

基本サイズは長さ90cmですが、100cm〜120cmまで対応可能です。また、長さを半分や1/3に切ったミニサイズでの対応も可能です。個別でのお見積もりとなりますのでお問い合わせください。

追加注文の際、価格はどうなりますか?

追加枚数の新規価格からリピート値引きが適用されます。1色で2,000円、2色~3色で3,000円引きです。
ご注文の際、リピート製作である事をお知らせください。資料は保存しておりますので、ご連絡だけで製作可能です。
前回と色を変えることも追加料金なしで可能です。
また、初回より枚数が少ない場合は、単価が高くなる事がありますので、追加が確実な場合は予め多めの枚数をお作りになる方がお得です。
詳しくはこちらをご覧ください。「リピート注文について」

色違いを作ることはできますか?

同じデザインで赤50枚、青50枚、黄色50枚など、色違いを作ることが出来ます。1回変更ごとに色替え料が追加されます。「白地と青」「青地に白抜き」など、色が反転する場合は、別版が必要なので色替えにはなりません。
詳しくはこちらをご覧ください。「色替えについて」

手ぬぐいの端がほつれてくるんですが・・

端は切りっぱなしの為、使い始めはほつれがありますが、数ミリ程度で自然に落ち着きます。
そのうち、フワフワとフリンジのようになって味が出てきます。
飛び出した長い糸だけハサミで切ってお使い下さい。
この切りっぱなし部分が手ぬぐいらしさになり、乾きやすく清潔に保てるなどの利点があります。

手ぬぐいのお手入れ方法を教えて下さい。

端は切りっぱなしのため、お使い始めはほつれがありますが、自然に落ち着きます。飛び出した長い糸のみハサミで切ってお使いください。染料の特性上、水洗いや摩擦により色落ちする事がございますのでご注意ください。
お洗濯は出来るだけ手洗いで行い、漂白剤やドライクリーニングのご使用はお避け下さい。洗濯機で洗う場合は、ネットをお使いください。

届いた手ぬぐいに溶剤のようなにおいがします。

当店の手ぬぐいは顔料をメインで使用しているため、製作後しばらくは顔料特有の溶剤臭がすることがあります。においは水洗いなどで徐々に薄くなっていきます。品質には影響ありませんのでご安心ください。

お支払方法、お支払時期は?

お支払方法は、銀行振込と代金引換(ヤマト運輸)がございます。
クレジットカードは取扱しておりません。
銀行振込の場合は、受注から1週間以内にお振込ください。発送は入金確認後としております。
全てオーダーメードの性質上、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

既製品と同じものを作りたいのですが・・

著作権のある著作物を著作権者の許諾を得ないで無断で利用すれば、著作権侵害となります。
全てのイラスト・キャラクター・企業ロゴ・漫画・アニメ・写真などには著作権が発生し、権利者の使用承諾が必要になります。個人的に使用する場合でも、人目に触れたり、当店に注文を依頼した時点で著作権侵害にあたります。
当店では全てのお客様のオーダーについて、著作権・版権等の確認はできかねます。
ご注文が入った時点で、著作権・肖像権の問題はクリアされているものと見なしますので、事前にお客様の方で充分にご注意ください。
また、有名なキャラクター、アニメ、企業ロゴ、芸能人の写真など、当店の判断で明らかに第三者の法的権利を侵害すると推測されるものについては、製作をお断りすることもございます。
また、一般に販売されている手ぬぐいの複製などもお断りしております。
著作権・肖像権を侵害する商品の製作や販売に関しても当店は一切責任を持ちません。
十分ご注意の上ご注文いただきますようお願い申し上げます。


その他のお問い合わせは、お気軽にこちらのフォームからお願いします。
お問い合わせフォーム


デザイナーさん御用達。デザイナーさん3人に2人はリピーター

データが作成できないお客さまもデザインから製作できます