よくあるご質問

ここではよくあるご質問を掲載しております。
その他ご不明な点に関しては、お気軽にお問い合わせください。

本染めですか?

当店の手ぬぐいは、本染め(注染)ではありません。「手捺染」というプリント的な製法で、顔料を使った顔料捺染と、反応染料を使った染料捺染(反応染め)がございます。両製法とも、ほぼ裏面まで色が出るように丁寧に作っております。
より本染めに近い風合いをお求めの場合は、染料捺染(反応染め)をおすすめします。反応染料を使用し、糸の中まできっちり染まりますので、風合い、吸水性も良好で長くお使いいただけます。なおかつ、注染では難しいような細かい柄を染めることができますので、デザイン、風合い、両方を重視したい方におすすめです。
価格は顔料捺染よりも高くなります。自動見積りフォームで出る金額は顔料捺染となります。
染料捺染はこちらよりお問い合わせください。

デザインの相談にのっていただけますか?

ご自身でデザインデータを作成出来ない場合でもご安心下さい。イメージをお伝えいただければ、当社でデザイン作成し、メールやFAXでご確認いただけます。
捺染作業はデザインのOKをいただいた後で行いますので、ご納得のいくものをお作りいただけます。
ただしこういうのはご勘弁下さい。
・とにかくおまかせ。ゼロからデザインして!
申し訳ございません。当店で出来るのは、お客様のデザイン製作のお手伝いです。
「こういう手ぬぐいを作りたい!」というイメージは、お客様の方でご準備下さい。
手描きのイラスト、雑誌の切り抜き、参考になる画像など何でも構いませんので、 明確にイメージが伝わるものをご提示下さい。
・デザインだけしてもらえますか?
デザイン作成は正式なご注文後に行いますので、お見積段階でのデザイン提出はご容赦下さい。
デザイン制作について詳しくはこちらをご覧ください。

1万枚以上の大量ロットに応じていただけますか?

すみません。当店は小さな工房で、全て手作業で製作しておりますので、大量ロットには対応することが出来ません。
上は3,000枚程度まで対応可能ですが、一度に出来る量も限られております。
混み具合によっては分納などで対応させていただくこともございます。

最小ロットを教えてください。

当店では気軽に手ぬぐい作りを体験して頂くために、最少10枚からお作りいただけます。
サークルで、お友達同士で、ご家族で、お気軽にご利用下さい。
サンプル作成としてもお使いいただけます。

色見本はありますか?色がどうなるか心配です。

当店では色をお客様からご指示いただき、それに色合わせする形をとっておりますので、色見本は用意しておりません。
藍・紺・えんじ・深緑など、同じ色名でも様々な色味があります。書籍やネットでの情報もいろいろです。
ある程度お任せいただける場合は良いのですが、正確な色をご希望の場合は必ず色指定をお願いいたします。
曖昧な色指定からのイメージの相違などには一切応じられませんので、ご了承ください。
出来るだけ色見本に近づけるように努力しておりますが、素材や環境の違い等から、全く同じ色は作れないことがあります。
予めご理解いただきますようお願い申し上げます。
色指定についてはこちらをご覧ください。

事前に仕上がりを確認したい場合は、本生産前にサンプルを製作することも可能です。
サンプル校正についてはこちらをご覧ください。

柄の細かさはどの程度まで再現出来ますか?

当店の手ぬぐいは手捺染ですので、ある程度細かい柄も再現出来ますが、それでも限界がございます。
とかくコンピューターでデザインしますと、細い線や小さい文字を使ってしまいがちですが、
一度、原寸大でプリントアウトしてみて、無理に感じる箇所がないかご確認下さい。
紙への印刷物ではありませんので、多少のにじみやカスレが出ることを考慮し、 スッキリと潔いデザインにすることも、良い手ぬぐいを作るコツです。

デザインの再現性についてはこちらをご覧ください。

裏面まで色が通りますか?

当店の手ぬぐいはほぼ裏面まで色が通るように丁寧に作っております。裏通り率98%程度です。
ですが、色やデザインによっては完璧に色通しすることが難しく、若干白っぽく仕上がってしまうこともございます。
95%程度の色通り率になることもあることをご理解ください。
特に、生地の端(ミミ)部分は厚みがあるため染まりにくく、少し白っぽく残ってしまうこともありますのでご了承ください。

裏面についてはこちらをご覧ください。

カットせず、反物のままで欲しいです。

工程の関係上出来ません。手ぬぐいサイズにカットして納品いたします。

サイズを変えることはできますか?

基本サイズは長さ90cmですが、100cm〜120cmまで対応可能です。
また、長さを半分や1/3に切ったミニサイズでの対応も可能です。
個別でのお見積もりとなりますのでお問い合わせください。

ラッピングにアレンジを加えることはできますか?

「ラッピングのシールを貼る位置を変えてほしい」
「自分でデザインしたシールを貼ってほしい」
「のしの名入れを希望の書体でしてほしい」
「たたみ方を工夫してほしい(この部分が見えるようにたたんでほしい)」
TPOやお好みに合わせて、出来る限りご要望にお応えいたします。お気軽にご相談下さい。

納期はどれくらいですか?

通常、顔料で12営業日、染料(反応染)で18営業日ほどになります。現在の納期の目安はトップページに記載しております。お急ぎの場合は調整することも可能ですので、ご相談ください。お盆休み、GWなどの大型連休の前後は注文が混み合いますので、早めのご注文をお願いしております。早期に受注を締め切りさせていただく場合がございますのでご注意ください。

とても急いでいます!なんとか間に合わせてもらえませんか?

はい。できる限り努力させていただきますのでご相談下さい。
データの受付、打ち合わせ、製版、調色、捺染、整理仕上げ、ラッピングまで、ぜーんぶ自分の工房でやります。
それゆえ、お客様に応じたキメ細かい柔軟な対応が可能です。
急なイベントで必要な場合など、ぜひご相談ください。

追加注文の際、価格はどうなりますか?

追加枚数の新規価格からリピート値引きが適用されます。1色で2,000円、2色~3色で3,000円引きです。
ご注文の際、リピート製作である事をお知らせください。資料は保存しておりますので、ご連絡だけで製作可能です。
前回と色を変えることも追加料金なしで可能です。(デザインに変更がない場合に限ります。)
また、初回より枚数が少ない場合は、単価が高くなる事がありますので、追加が確実な場合は予め多めの枚数をお作りになる方がお得です。

色違いを作ることはできますか?

同じデザインで赤50枚、青50枚、黄色50枚など、色違いを作ることが出来ます。
1回変更ごとに色替え料が追加されます。(同じ版を使ってパターンを作るので、
それぞれ別デザインのものを作るときよりも金額が抑えられます。)
例えば、200枚のうち「紺100・赤50・緑50」など、色によって内訳を変えることも可能です。
ただし、「白地と青」「青地に白抜き」など、色が反転する場合は、別版が必要なので色替えにはなりません。

届いた手ぬぐいに溶剤のようなにおいがします。

当店の手ぬぐいは顔料をメインで使用しているため、製作後しばらくは顔料特有の溶剤臭がすることがあります。においは水洗いなどで徐々に薄くなっていきます。品質には影響ありませんのでご安心ください。

手ぬぐいの端がほつれてくるのは大丈夫ですか?

端は切りっぱなしのため、使い始めはほつれがありますが、数ミリ程度で自然に落ち着きます。
そのうち、フワフワとフリンジのようになって味が出てきます。
飛び出した長い糸だけハサミで切ってお使い下さい。
この切りっぱなし部分が手ぬぐいらしさになり、乾きやすく清潔に保てるなどの利点があります。

手ぬぐいのお手入れ方法を教えて下さい。

端は切りっぱなしのため、お使い始めはほつれがありますが、自然に落ち着きます。
飛び出した長い糸のみハサミで切ってお使いください。
染料の特性上、水洗いや摩擦により色落ちする事がございますのでご注意ください。
お洗濯は出来るだけ手洗いで行い、漂白剤やドライクリーニングのご使用はお避け下さい。
洗濯機で洗う場合は、ネットをお使いください。

既製品と同じものを作りたいのですが対応できますか?

著作権のある著作物を著作権者の許諾を得ないで無断で利用すれば、著作権侵害となります。
全てのイラスト・キャラクター・企業ロゴ・漫画・アニメ・写真などには著作権が発生し、権利者の使用承諾が必要になります。個人的に使用する場合でも、人目に触れたり、当店に注文を依頼した時点で著作権侵害にあたります。
当店では全てのお客様のオーダーについて、著作権・版権等の確認はできかねます。
ご注文が入った時点で、著作権・肖像権の問題はクリアされているものと見なしますので、事前にお客様の方で充分にご注意ください。
また、有名なキャラクター、アニメ、企業ロゴ、芸能人の写真など、当店の判断で明らかに第三者の法的権利を侵害すると推測されるものについては、製作をお断りすることもございます。
また、一般に販売されている手ぬぐいの複製などもお断りしております。
著作権・肖像権を侵害する商品の製作や販売に関しても当店は一切責任を持ちません。
十分ご注意の上ご注文いただきますようお願い申し上げます。

お支払い方法、お支払い時期を教えて下さい。

ご注文確定と同時に、メールにてお支払いについてご案内します。メールの内容に従ってお支払いをお願いいたします。
お支払い方法は、銀行振込(みずほ・ゆうちょ・楽天・百十四)・代金引換(ヤマト運輸)・コンビニ決済となります。
2019年10月よりクレジットカードでのお支払いを追加いたしました。代金引換、コンビニ決済、クレジットカードのご利用は30万円未満のお支払いに限ります。
銀行振込の場合は、ご注文内容の確認メールに記載された金額をお振り込みください。(お支払い期限は一週間です。)
製作はご注文後すぐに取り掛かりますが、発送は入金確認後とさせていただいております。代引きの場合は代金をご準備ください。
直接当店に引き取りの場合は、商品お渡し時にお支払いただきます。
お支払い方法についてはこちらをご覧ください。

納品書や領収書は発行してもらえますか?

納品書(お買い上げ明細書)は商品に同封してお送りしております。
金額の入った納品書を同封したくない場合はご注文時にお申し付けください。
領収書は、「手ぬぐい発送完了のお知らせ」よりPDFでダウンロードいただけます。PDFの電子領収書は非課税対象ですので、印紙の貼り付けはありませんが、そのままご使用いただけます。紙での領収書をご希望の場合は、ご注文時にお申し付けください。