2017-05-23

【手ぬぐいを使って】手ぬぐいをリメイク リメイク事例|手ぬぐい工房

☆手ぬぐいで簡単リメイク「すずいろバッグ」の作り方☆

ご好評いただいております、手ぬぐい工房プレゼント企画第二弾の
涼しげなブルーグラデの手ぬぐい一枚から作った「すずいろバッグ」

ちょっとそこまでのお買い物に…、サブバッグとして…、仕分け袋に…、と、何かと便利なかわいいバッグです。

そんなバッグの作り方をご紹介します!


1.  お好きな手ぬぐいを一枚、裏面を上にして置きます。


2.  下から1/6の幅で折り上げます。


3.   さらにもう一折りで中心まで来ます。


4.  反対側も同じように折り返します。


5.  折り返した面が外側になるように、半分に折ります。
(画像は少しずらしていますが、端はぴったり合わせてください)

 


6.  端を縫い合わせます。

7.  (A) 縫い合わせた部分を開いて、縫いしろ部分は片側に倒し、縫い付けます。

ここは持ち手の内側になりますので、手に持った時に気にならないようにお好きな処理をしてください。(両側に開いてそれぞれジグザグミシンをかけるも良し、ワイルドに切りっぱなしでも良し・・)

(B) 中心(ジグザグに縫った部分)から左右5cmほどの部分を少し縫い留めます。


8.  わ になった下側を開きます。

(↑画像はまだ7(B)の処理をしていません)


9.  下から17cmほど、両側を縫います。

10.  ひっくり返し、形を整えれば完成です!!

材料は手ぬぐい一枚。
今回はミシンを使いましたが、手縫いでチクチクもOK!

面倒な裁断なしで、手軽にかんたん便利なバッグ☆

ぜひ作ってみてくださいね!

 
2017.5.23

手ぬぐいを素敵かつ便利なオリジナル帽子にリメイク!

当店の手ぬぐいで、お揃いの手ぬぐい帽子を作っていただきました。

写真は鬼無町婦人会のお姉さま方。
うどんを作ってます。

この手ぬぐい帽子、ご婦人方の間でちょっとしたブームのようです。
手ぬぐい一枚で簡単に縫えて、洗えて、折りたためるから持ち運びも簡単。

今度作り方を聞いて、アップします!

 
2016.10.21

手ぬぐいリメイク☆オリジナルのお子さま用お食事エプロン

入園・入学シーズンですね。

保育園の入園準備に大忙しのお母様も多いのではないでしょうか?
 
うちの娘も4月から保育園です。
持ち物リストに「お食事エプロン」があったので、ネットで検索していましたら
「ハンドタオルを二つ折りにし、輪になってる部分にゴムを通す」というやり方があるようでした。
 
「それならば手ぬぐいで!」ということで、作ったのがこちらです。
「パンダうどん」で作りました。とってもカンタンであっという間にできますよ。
 
 
■材料
・手ぬぐい(長さ90cmぐらい)1枚
・首まわりの生地 6cm×90cmぐらい
       ※手ぬぐいをタテに6等分してもOK。6枚分とれます。
・中に入れる生地 35cm×45cm 1枚
          ※無くてもOK。使い古したタオル等でいいです。
・スナップ 2組
・ゴム
 
 
■作り方
1.手ぬぐいを半分の長さにカットする。
2.中表に合わせて、返し口を10cmほどあけて周囲をぐるっと縫う。
 (中に生地をはさむ場合は一緒に縫う。)
3.表に返し、アイロンで整え周囲をステッチする。先ほどの返し口も一緒に押さえる。
4.首用の生地をアイロンで整える(長辺を縫い代5ミリほど内側に折り込み、二つ折り)
5.先ほどの生地を短辺を中表に縫いつなぎ、輪っかにする。
6.本体と首回りを合わせ、ゴム通し口を少し開けてぐるっと一周縫う。
 ゴムを通す。
7.下部を折り上げ、食べこぼしポケットをつくりスナップをつける。
 
 
うちはコップ飲みの練習中。
液体を大量にこぼした際に、手ぬぐいだけでは服が濡れてしまうかもしれないと思い
私は使い古した薄手のバスタオルを中にはさみました。
吸水性は増しますが、乾きが悪くなるので、月齢的に上手に食べられる時期なら必要ないと思います。
 
 
 

 

広げるとこんな感じです。

 

 
食べこぼしポケットは、角を内側に折り込むようにして上にたたみ、スナップ止めします。
私はスナップを縫うのがめんどくさいので、プラスナップをつけました。
マジックテープでも良いと思います。
 
 
 
つけたところ。
11ヶ月・70cm・8キロでこんな感じです。ちょっと大きかったかな。
サイズや首のゴムはお子さんに合わせて調整してくださいね。
 
 
今回は表と裏が同じ柄で作りましたが、違う柄でもかわいいと思います。
 
詳しい作り方は「タオル お食事エプロン」で検索するとたくさんヒットすると思うので
参考にしてみてくださいね。
 
 
それと、使用する手ぬぐいは色落ちの心配のないものにしてくださいね。
保育園では濡れたまま放置が多いので、本染めの新品は向きません。
ジャブジャブ洗濯機で洗えるものが気を遣わなくて良いですよ。
 

2012.3.14

手ぬぐいをリメイク☆オリジナルのベビー服ができました!

手ぬぐいって、いろんな色柄があって生地として見てもおもしろいですよね。

先日、手芸店にいったら、服地用の手ぬぐい(反物になってます)を見つけて
びっくりしました。結構なお値段で買えませんでしたが・・・。
 
私には現在4ヶ月の娘がいます。
手ぬぐい屋さんの娘なんだから、手ぬぐいで服を縫わねば!ってことで
妊娠中からたくさんのベビー服を縫いました。
 
手ぬぐいは軽くて涼しく汗もよく吸うので、この夏はほんとうに重宝しました。
使い込んだクタクタの手ぬぐいも、ベビー服にするととても肌触りよく

かわいく生まれ変わりましたよ。

 
IMG_0496.jpg
 
しょうゆ豆手ぬぐいで作った「てぬぐいズボン」です。
こちらは、イラストレーター&デザイナーのモリユカさんの本を見てつくりました。
型紙いらずであっという間に出来ちゃいますよ。
 
モリユカさんのサイト
 
 
こちらは、ブラウス、ブルマー、スタイの3点セットです。
金魚の讃岐柄手ぬぐいで作りました。
 
IMG_0516.jpg
 
 
出産内祝い用に作った手ぬぐいでベビー服というのも素敵ですね。
服や小物を作るのを想定して、手ぬぐいの柄を決めるのも楽しいです。
是非、チャレンジしてみてくださいね。
 

2011.9.5



デザイナーさん御用達!オリジナル手ぬぐい製作
https://www.posterdo.co.jp

たった2分で価格がわかる!カンタン自動見積り
https://www.posterdo.co.jp/mitsumori/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031