手ぬぐい工房Blog

2023.06.16 お役立ちコラム手ぬぐい工房Blog

蛍光色を作ってネオンカラーの手ぬぐいを作りたい!

見ていると元気になれる色鮮やかなネオンカラー、いわゆる「蛍光色」って使えるのかなって思ったことはありますか?

はい、「蛍光色」の手ぬぐいも作ることができます。
よくある蛍光ペンの色のような製作も可能なんです。


蛍光色を使用した作品例[Omnipollos Tokyo 様]

どんな蛍光カラーが使える?

手ぬぐいに使用できる蛍光カラーは
・オレンジ
・ピンク
・イエロー
・グリーン 
・パープル
になります。
基本の蛍光カラーに、ちょっと色味を加えてニュアンスを変えることができます。


オレンジ・ピンクはもう少し「蛍光」強めです


蛍光オレンジ

「蛍光ピンク」を基本に色味を調整した例

「蛍光グリーン」を基本に色味を調整した例

基本の「蛍光色」に赤みや黄色味をほんの少しだけ加えて、ニュアンスを変えることができます。
ただ、蛍光色は色指定通りの色を出すことは難しいので、あくまで「近づける」程度にはなります。

どのぐらい「蛍光」しているの?

写真ではとっても分かりにくい「蛍光色」。
しかし、写真よりも確かに蛍光色特有の眩しさがあります💡💡💡
蛍光ペンのような鮮やかさです。


「蛍光色」で人気のオレンジ・グリーン・ピンク

オススメのご使用方法

思いっきりに派手に!!


蛍光色を使用した作品例[Omnipollos Tokyo 様]

蛍光オレンジ✗蛍光グリーン✗紫色
で、染め上げました。

蛍光色を差し色にしてアクセントに!!


通常色に蛍光ピンクのアクセント[滝勇一個展実行委員会様]

少ない面積でも、蛍光色が目立ちます✨✨

※その他、白地に線画で蛍光色などのデザインも素敵ですよ〜

価格はどうなの?

通常の手ぬぐい価格に、下記の蛍光オプション料金がプラスとなります。

・蛍光色基本料金(1色につき) 2,200円
・手ぬぐい1枚あたり プラス55円
 ※2023年6月16日現在

蛍光色は自動見積りには表示されませんので、備考欄に書いてお知らせください。
蛍光色が使用できるのは、顔料手捺染のみになります。
染料手捺染(反応染)には使用することができません


捺染中の蛍光ピンク。捺染中も眩しいです(笑)

印象的な一枚に仕上がる蛍光色、
どんな使い方でもたのしめますよ。

ご利用の際はよくご確認の上、ご注文ください。

一覧に戻る