手ぬぐい工房Blog

2023.05.31 お役立ちコラム手ぬぐい工房Blog

金・銀・メタリックは使える?

「金色」って使えますか? と、お問い合わせをいただくことがあります。

はい、「金色」の手ぬぐいも作ることができます。
実は「金」や「銀」の他にも、ご希望の色にパールの粒子を混ぜ込んで作る、メタリックカラーでの製作も可能なんです。


メタリックカラー:金色

どんな作り方?

通常の手ぬぐいの色に、パールの粒子を混ぜ込んでキラキラにします✨✨
パールはどのような色にも混ぜることが出来ますので、お好みの色をキラキラにすることができます。

キラキラと言えば「金」!
金色の比較です。


「メタリック」の色指定で作った「金色」です

アンミカさんのお言葉を借りますと、
「金って200色あんねん」
ぐらい自由に、デザインに合わせてその都度作成しておりますよ。

※パールの濃度は一律なので、どれもキラキラ度が高いです。

手触りはどうなの?

パールが入っている部分は、生地にごわつきが感じられます。
結構固いです。

特に、全面色地で染めた場合、
お手拭き、汗を拭く、食器を拭く…などの手ぬぐいの用途としてご使用頂くよりも、
”飾る”が1番オススメです。

顔を拭くと痛いぐらいになりますので、ご注意を。
メタリックカラーはあくまでも観賞用です。
洗っても柔らかくなりません。

ピンクもキラキラにしてみた


「パールの粒子」が、生地にしっかりのっています

「ピンク色」に「パールの粒子」を混ぜてみました!
好きなカラーがキラキラ光るのも可愛らしいですね♡

裏面はどうなの?


右:表 / 左:裏 表よりも濃く仕上がっています

裏面はパールの粒子が届かないため、キラキラは少なく、
マットな仕上がりに近いです。

価格はどうなの?

通常の手ぬぐい価格に、下記料金がプラスとなります。

・メタリック基本料金(1色につき) 3,300円
・手ぬぐい1枚あたり プラス110円
 ※2023年5月31日現在

メタリックカラーは自動見積りには表示されませんので、備考欄に書いてお知らせください。
メタリックが使用できるのは、顔料手捺染のみになります。
染料手捺染(反応染)には使用することができません。


捺染中の金色。「パールの粒子」が細かく入っています

印象的な一枚に仕上がるメタリックカラー、
染め部分のゴワつきなど、他の色とは違った特性もありますので、ご利用の際はよくご確認の上、ご注文ください。

一覧に戻る