2019-03-15

【必見】オリジナル手ぬぐいで使える生地は3種類!厚み、色、サイズ、再現性について詳しく解説!

オリジナル手ぬぐいを作る上で外せないのが生地選びですよね。
当店で扱っている生地は3種類です。ここではその3種の生地の違いについて説明します。

左から岡、総理、生成になります。

もくじ

【厚み】厚いと高級?薄いと安物?は実は反対です。

よくお客様に「厚いのはどっちですか?」と聞かれます。

服地でも何でも、一般的に厚いと高級、薄いと安価、っていうイメージがありますよね。

 

でも、実は手ぬぐい生地はそうでもないんです。

当店では「岡」という薄手の生地と、「総理」という厚手の生地を使用しています。
「生成」は色が違うだけで基本的には「岡」と同じ生地になるので、ここでは「岡」と「総理」の厚みの違いについて説明しますね。

【岡・おか】

岡。クリックで拡大

当店ではメインの生地になり、薄手でキメが細かいです。
なぜ薄いかというと、総理に比べると使用する糸が細いからです。
岡生地では30番手(ばんて)の糸を使用します。番手というのは糸の太さのことで、数字が大きいほど細くなります。

糸が細い分、同じ面積の生地を作ろうと思ったらたくさんの糸が要りますよね。
例えばマフラーを編むとして、太い毛糸より細い毛糸の方がたくさん毛糸玉を使うような気がしませんか?

たくさん糸を使うから、手ぬぐい生地は糸が細いものの方が高級とされるんです。

 

【総理・そうり】

総理。クリックで拡大

別名「文・ぶん」とも呼ばれます。

厚手でざっくりした生地で、20番手の糸を使用します。岡よりも太い糸です。
糸が太いから当然厚みを感じられるということです。

【再現性】オススメは岡!総理は大胆なデザインに

岡はキメが細かいので、柄の再現性が高くなります。
スベスベの上質紙とザラザラの画用紙だったら、スベスベの上質紙の方が細かい絵が描ける気がしませんか?

岡は薄手なので裏面への色どおりも良くなり、裏面まできれいに染めることができます。

当店のお客様は細かい絵柄のデザインが多いので、まず岡をオススメしております。
そして9割のお客様が「岡」を選ばれています。

総理は厚手なので、裏面まで色が通りにくいというデメリットがあります。
また、糸が太い分、細かい柄の再現が難しいため、大きめの柄で少し柄が滲んでも気にならないようなデザインに向いています。

【生地の色】真っ白な生地と落ち着いた生成

生成はポツポツとした黒い点(綿花のかけら)があります。

生地は染める前に「精錬」と言われる、熱いお湯で煮て生地についた汚れや不純物を取り除く工程があります。
綿ってもともとは真っ白ではなく少し茶色がかっているんですよ。
その精錬の段階で、真っ白になるまで洗ったのが「岡」と「総理」、真っ白にならないようにわざと色を残して仕上げたのが「生成」(きなり)となります。
生成はいわゆるオフホワイトです。少し黄みがかった自然な色をしています。
ところどころに黒いポツポツがあるのですが、これは綿花のかけらで、素朴な良い雰囲気を出します。
生成は、この生地色を活かす白地の多いデザインに向いています。
真っ黒に染めちゃったら元の生地色なんてわかりませんものね。

岡や総理は真っ白なので色の発色が良く、スッキリとした印象になります。

【サイズ】総理は岡や生成よりちょっと細めです。

生地によって幅が少しずつ違います。
布なので多少の誤差はありますが、基本的には下記サイズが基準になります。
岡と生成が同じ生地なのに幅が違うのは、精錬の工程での縮み方に差があるからです。

・岡  約35cm
・総理 約34〜35cm
・生成 約36cm

当店では生地ごとのテンプレートを用意しておりますので、ご利用ください。

【使い心地】すべすべなめらかな「岡」、ざっくり昔ながらの「総理」

薄手の岡は使っていくうちにやわらかくしなやかになっていきます。表面もなめらかになって、すべすべ感が増していきます。

総理はざっくりとした触り心地で、昔ながらの手ぬぐいの雰囲気があります。
気を使わずガンガン使える印象です。使っていくとだんだんふんわりしてきます。

どちらの生地も、洗った直後はシワシワになったり、堅さを感じたりするかもしれませんが、洗いを重ねていくと糸がふっくらしてきて、だんだんやわらかくなっていきます。

【無料サンプル】3つの生地と染め見本が入った無料サンプル、差し上げます。

生地サンプル

3種の生地サンプルを無料でお送りいたします。

なんだかんだいっても、やっぱり実際に手触りとか確かめたい!というお客様、ご安心を!
当店では3つの生地のサンプルを無料で配布しております。

 

3種の生地には同じ絵柄をプリントしておりますので、再現性、質感の違いなどお確かめください。
詳しくはこちらのページからお申し込みください。

いかがでしたか?

他にも、生地や再現性についてご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
お問い合わせはこちら



デザイナーさん御用達!オリジナル手ぬぐい製作
https://www.posterdo.co.jp

たった2分で価格がわかる!カンタン自動見積り
https://www.posterdo.co.jp/mitsumori/

関連記事

    関連記事はありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031