手ぬぐい工房Blog

2020.03.19 メディア出演情報手ぬぐい工房Blog

【メディア出演情報】映画・テレビ・ラジオ|手ぬぐい工房

3月21日(土)RNC西日本放送テレビ
午前9時25分〜10時25分に放送中の「シアワセ気分!」に出演します
番組内の「ええもんめっけ!カジアルキ」コーナーで
当店のオリジナル手ぬぐいなどを紹介していただきます

香川と岡山のローカル番組になりますが、
3連休の中日の土曜日、是非ご覧くださいませ?❤✨✨   収録中です  「香川住みます芸人」の梶つよしさんが当店に来てくれましたよ〜〜

主に、リニューアルしたばかりの
ギャラリーコーナーで収録していただきました  梶つよしさんが、手ぬぐいの魅力をたっぷり引き出してくれましたっ
トークも必聴です

収録後に、梶つよしさんのサインもいただきました  記念に、お写真までも…
ありがとうございます

3月21日(土)RNC西日本放送テレビ
午前9時25分〜の「シアワセ気分!」お楽しみに

当店のある鬼無町を「カジアルキ」されているので
鬼無ののどかな雰囲気も楽しめますよ

まだまだ新米職人 泉

美術協力させていただいた『あさひなぐ』を観てきました

三連休明けですが、皆さま如何お過ごしでしたか
私はこのお休みに9/22に公開されました『あさひなぐ』を
遅ればせながら、ようやく観てきました
以前にこのブログでも紹介させて頂いている
美術協力で手ぬぐいを作らせてもらったあの映画です

乃木坂46の西野七瀬さん達が所属する二ツ坂高校なぎなた部のメンバー
6人分の手ぬぐいがどのように映るか楽しみに観てきました
予告編でも結構映っていましたしね

なぎなた部の一人一人がオリジナルデザインの
手ぬぐいを頭に巻いていて…
頭に巻いたままラーメンを食べるシーンや、
外に干している手ぬぐいがアップで映ってからの
引きでメンバーが喋ってるシーンなどあったり、
試合は剣道のようなお面を付けているので防具の
ネームと後頭部から見える手ぬぐいで誰か判断したりと
常にわくわくで観ていましたっっ?❤❤

映画としてもアイドルの映画や漫画の映画っていうのではなく、
原作が第60回小学館漫画賞を受賞した人気コミックだけあって、
しっかりしたストーリーかつほぼ吹き替えなしで撮影されてたのが
驚くぐらいにアイドルとは思えないなぎなたアクションも
かっこよかったです✨✨
でも普段の学校生活姿はとても可愛らしい
キラキラしたアツい青春部活映画でとても楽しめましたよ❗

良い三連休でしたっ   

新米職人 泉 2017.10.10

RNC西日本放送「気ままにラジオ」ラジオカーの取材がありました

6/20、RNC西日本放送「気ままにラジオ」のラジオカーさんが
取材に来てくださいました。  

午後、仕事をしていると・・

「こんにちはー!RNC放送ですが今ラジオカーで来てるので
インタビューさせていただいてよろしいですか?」

「えっ!今ですか!?」

「はい、今からです!!」

ってことであれよあれよと言う間にと取材が始まりました。  

ほんとにウチの事を通りすがり偶然見つけた!って感じだったのですが、
リポーターの山下アキさんはとっても楽しい方で
手ぬぐいのこと、活用方法など色々おしゃべりしている間に
あっという間に終わってしまいました^^

生放送でしたが、偶然聴かれた方いらっしゃいますでしょうか?

RNCラジオカーレポート 2017.6.20 

レポーターの山下アキさんと

somaruシリーズ「サンポートの花火」です。

高尾愛

2017.6.21  

映画『あさひなぐ』で美術協力させていただきました!

今秋、東宝さんより全国公開されます『あさひなぐ』
衣装の手ぬぐい製作に携わせて頂きました!!
ありがとうございます。

今朝の『ZIP!』にて、映画密着取材の特集が放送されましたね!

野上えり役の伊藤万理華さんと
宮地真春役の白石麻衣さんが頭に巻かれておりました^^

とってもお似合いで嬉しいです♡♡

乃木坂46の皆さん、お綺麗でスタイルも良い方ばかりで…
手ぬぐいもかっこよく、かわいく身につけられて
感激です!!!

今回映ったのは2枚だけでしたが、
勿論他の二ツ坂高校薙刀部の手ぬぐいもありますよ◎

左上から、
東島旭役、西野七瀬さん
八十村将子役、桜井玲香さん
紺野さくら役、松村沙友理さん
宮路真春役、白石麻衣さん
野上えり役、伊藤万理華さん
大倉文乃役、富田望生さん
の手ぬぐいとなっております♪♪
それぞれの役の個性にピッタリの手ぬぐいですね^^

上映が今からとっても楽しみです!!

新米職人 泉

2017.5.31  

アニメ「うどんの国の金色毛鞠」に自社オリジナル商品『セルフうどん』が出演しました!

日本テレビ、西日本放送他で放映中、TVアニメ「うどんの国の金色毛鞠」の中で当店の手ぬぐいが紹介されました!

主人公の宗太が栗林公園でお土産を見るシーンです。

「セルフうどん」手ぬぐい。リアルに再現されててビックリしました。

東京から仕事を辞めて香川へUターンしてきた「宗太」と人間のこどもに化けた「ポコ」との物語。
純粋であどけないポコが可愛くて癒やされます。
我が家は家族揃って毎週欠かさず見ています。娘たちはガオガオちゃん大好きです。

ネット配信もあるので、是非見てみてくださいね。

うどんの国の金色毛鞠 公式サイト

2016.11.29

NHK高松「ゆう6かがわ おじゃまします」に出演します!

7月17日(金)NHK高松 午後6時10分〜「ゆう6かがわ」に出演します。
番組内の「おじゃまします」のコーナーで当店の手ぬぐいを紹介していただきます。

本日、手捺染の作業風景の収録がありました。香川ローカルになりますが是非ご覧ください。

写真は本日収録させていただいた「ツメサキの世界」さんの手ぬぐい型です。    _

番組内で注染手ぬぐいの体験をしていただきます。お題は「サンポートの花火」!
工程が多い注染手ぬぐい、果たして時間内で仕上げることが出来るのでしょうか!

2015.7.17  

高松ケーブルテレビ「たかまつハッピィ♪デイズ」で紹介♪

高松ケーブルテレビさんが当店の手ぬぐいを紹介してくださいます。

6/29(月)からの一週間、「たかまつハッピィ♪デイズ」という番組内の1コーナーです。

さすが、ケーブルテレビさん、放送回数が多いです(笑)

2015.6.24  

金バク!辻本茂雄さんとオリジナル手ぬぐいを製作しました

昨日はテレビ番組の撮影がありました。
タレントさんと局アナさんが町をブラブラ探索しながらお宝を発見するという番組です。
事前の打ち合わせはほとんどなく、ゲストが誰なのかも知らされないまま、撮影本番となりました。私はド緊張です。。

そして、ドアを開けて入ってきたのは、、、
吉本新喜劇でおなじみの辻本茂雄さん!
いかついイメージの辻本さんですが、実際は物腰柔らかで優しい紳士でした。で、やっぱり面白かったです。
すっかり緊張もほぐれ、笑いっぱなしでした。
ナビゲーターの神谷さんもとても美しくかわいい方でした。
今回は、お二人に手ぬぐい製作の体験などをやっていただきましたよ。

神谷さんに御礼のメッセージを頂きました!
放送日は6/12(金)です。お楽しみに!
OHK岡山放送
金バク!(毎週金曜よる7時)
再 毎週木曜深夜1時

2015.5.13  

テレビせとうち ワク!どき!探検隊にテレビ出演しました

ワク!どき!探検隊
ワク!どき!探検隊
それ言うなら あるある探検隊じゃねーの?
ワク!どき!探検隊でいいんです。
先日、テレビせとうちの情報番組「ワク!どき!探検隊」の
りんくあっぷとっしーさんと藤田雅子さんが撮影にこられました。

今回のテーマは「イマドキ和風を楽しみ」で手ぬぐい工房を取り上げてもらったのです。
すごく楽しい撮影風景でしたよ。
放送は9/13土曜日 午後2:00~2:30
その時間見れないって人も大丈夫!
[再放送]
日曜 深夜0:35~
火曜(第1火曜を除く)
深夜1:40~
土曜 朝6:00~
たくさん再放送がありますから(^_^;)
http://www.webtsc.com/prog/wakudoki/

2014.9.10

映画「舟を編む」の手ぬぐいを製作させていただきました

お知らせです。
来月4/13日公開の映画「舟を編む」の中で商品協力させていただきました。

ヒロイン宮崎あおいさんのお店で使用する手ぬぐいを製作させていただきました。
ちゃんと映っているかな?チラっとでも映ると嬉しいです。

 
************************************

映画『舟を編む』
4月13日(土)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー
(C) 2013「舟を編む」製作委員会

出演
松田龍平 宮凬あおい
オダギリジョー 黒木華 渡辺美佐子 池脇千鶴 鶴見辰吾 ほか

2013.3.27

RSK山陽放送「イブニングDonDon」に出演します!

今日は、テレビの取材がきました。

岡山・香川の夕方のローカル番組、RSK山陽放送の「イブニングDonDon」の撮影です。
8/19日、生放送で、うちの社長が呼ばれて、手ぬぐいの事をお話しする予定です。
今日は、事前の打ち合わせと、店内の様子や、工房の風景を撮影しに来られました。

山陽放送の方と、社長との話を、私は横で聞いてたのですが・・
手ぬぐいの絵柄から、何となくうどんの話になって、

「セルフうどん発祥はどこか」とか、

「本当にうまいうどんは、かけうどんでわかる!」とか、

社長なりの持論をアツく語り出し・・・

ほとんど、うどんの話になってしまいました汗

岡山、香川のみなさま、19日はぜひぜひ見てみてくださいね。

2009.8.12

ドロンボー一味の手ぬぐいを製作☆「ヤッターマン」公開!

3/7から公開の「ヤッターマン」。
実は、手ぬぐい工房の手ぬぐいが出演するんです。

昨年、制作会社の方からお話があり、ドロンボー一味の手ぬぐいを製作しました。

と、いうことは、私たちの作った手ぬぐいを、深キョンが身につける!!
映画の中で、手ぬぐいを使うシーンがあるそうなんですが・・(どんなシーン!?

ちらっと映るはずですので、ぜひ、チェックしてみてください。カットされていなければ良いのですが…

それと、エンディングロールでは「手ぬぐい工房」のロゴが流れるハズです。感動です。
ちらしと招待券を送っていただきました。ワクワクです

 
2009.3.4

OHKニョッキン7「桃太郎もびっくり!高松市鬼無町周辺をぶら~り」に出演させていただきました

OHKニョッキン7 「桃太郎もびっくり!高松市鬼無町周辺をぶら~り」 ゲスト 笑福亭笑瓶

初めての本格的なテレビ出演で緊張!
社長は讃岐弁丸出しでいつも通りでした・・。
笑瓶さんは、やっぱり楽しい方でした。 番組のプレゼント用手ぬぐいを作りました。  

魚住アナと笑福亭笑瓶さんのサインです。 2008.6.13  

西日本放送ラジオ ラジオでDON ラジオカーに出演させていただきました

生番組でしたので、緊張で何を話したのか覚えていません(汗)
レポーターの古 茂田さんは、元気いっぱい、とっても可愛らしい方でした。 2007.3.1  

一覧に戻る