手ぬぐい工房Blog

2023.06.09 手ぬぐいを使って手ぬぐい工房Blog

【手ぬぐい包み方・リメイク】手ぬぐい1枚で作れる動画|ブックカバー、小物入れ、ペンケース、ペットボトル|作り方

目次

【手ぬぐい包み方】文庫本にピッタリ!ポケット付き|ブックカバー


手ぬぐい1枚を使って文庫本カバーを作ります。
縫ったり、切ったりは一切不要のカンタンな作り方!
手ぬぐいブックカバーの作り方はたくさんありますが、これはポケット付きでカンタンに包めてオススメです。
ポケットの中にしおりやメモなど入れて活用してくださいね。

【手ぬぐい包み方】手ぬぐいを折るだけ簡単|ペンケース


手ぬぐい1枚を折るだけでペンケースを作ります。
道具は使わずアッという間にできるので、お気に入りの柄で是非試してみてください!
手ぬぐいは裏表のないタイプの方がきれいに出来ますよ。
当店オリジナル製作の手ぬぐいだったらバッチリ!
折り幅を変えると、「おはし入れ」やフォークやナイフを入れて「カトラリーケース」などにも使えます。
食卓に置いてもかわいいです。

【手ぬぐいリメイク】手ぬぐいで模様替え|クッションカバー


手ぬぐい1枚を半分に縫って通すだけのカンタンクッションカバーです。
90cmの手ぬぐいで40〜45cm角のクッションがピッタリサイズになります。
手ぬぐいのミミはほつれないので、そのまま通すだけでOK!
「縫うのもめんどくさい!」という方は、裾上げテープでもOKですよ。
ちゃんと作ろうとするとファスナー付けなど何かと面倒ですが、
手軽にちょっと気分を変えたい時には
こんなカンタンな作り方でも良いのではないでしょうか。
自分でデザインした手ぬぐいを使ってみても素敵ですね。

【手ぬぐい包み方】折るだけカンタン|小物入れ


手ぬぐい1枚を折るだけで小物入れを作ります。
折るだけでできるのでカンタン手軽に作れちゃいます。
バックの中でゴチャつく小物を整理したり、お財布にしたり、入れたいモノに合わせて折り幅をアレンジしてね。
瀬戸芸パスポートも入ります!

【手ぬぐい包み方】包むだけかわいい|ペットボトルホルダー


手ぬぐい1枚を使ってペットボトルホルダーの作り方です。
バックの中で水滴が気になるペットボトルもこれで解決!取っ手付きで便利ですよ。

【手ぬぐい包み方】簡単折るだけ|ティッシュカバー(箱・ボックス)


手ぬぐいを使って作るティッシュカバーの作り方動画!UPしました。
手ぬぐい1枚を使ったティッシュカバーの作り方です。生活感あふれるティッシュを手ぬぐい1枚でオシャレにカバー!
道具も使わずアッと言う間にできるので是非試してみてね。

一覧に戻る