手ぬぐい工房Blog

2023.06.08 手ぬぐいを使って手ぬぐい工房Blog

【手ぬぐいリメイク】手ぬぐい1枚、切らずに縫うだけの簡単バッグの作り方

手ぬぐい1枚を、切らず♪縫うだけ♪の簡単リメイクからできる「バッグ」の作り方をご紹介します。


手ぬぐい1枚で出来るバッグ。今回は、涼しげなブルーグラデの手ぬぐい1枚から作りました

材料

・手ぬぐい1枚
・針と糸


※ 今回はミシンを使いましたが、手縫いだけでも勿論OK!
 面倒な裁断・ミシンがなくても作れます◎

1.お好きな手ぬぐいを一枚、裏面を上にして置きます。


2.下から1/6の幅で折り上げます。


3.さらにもう一折りで中心まで来ます。


4.反対側も同じように折り返します。


5.折り返した面が外側になるように、半分に折ります。
(※画像は少しずらしていますが、端はぴったり合わせてください)


6. 端を縫い合わせます。


7.
(A)
縫い合わせた部分を開いて、縫いしろ部分は片側に倒し、縫い付けます。
ここは持ち手の内側になりますので、手に持った時に気にならないようにお好きな処理をしてください。(両側に開いてそれぞれジグザグミシンをかけるも良し、ワイルドに切りっぱなしでも良し・・)
(B)
中心(ジグザグに縫った部分)から左右5cmほどの部分を少し縫い留めます。


※↑画像はまだ7(B)の処理をしていません

8. 「わ」になった下側を開きます。


9. 下から17cmほど、両側を縫います。


10. ひっくり返し、形を整えれば完成です!!

手ぬぐい1枚から手軽に作れる便利なバッグ✨✨✨
ちょっとそこまでのお買い物に…、エコバッグ、サブバッグとして…、仕分け袋に…、と、何かと便利です◎

一覧に戻る