2019-07-05

出店情報、プレゼント企画、手ぬぐい工房からのお知らせ

【かがわ物産館「栗林庵」夏の涼やかフェアのご案内】

今年もこの季節がやって参りました🤗🤗✨
かがわ物産館「栗林庵」さんで毎年恒例
「夏の涼やかフェア」ですーーーっっ🎐🐧🐬
かがわ物産館『栗林庵』

「夏の涼やかフェア」では、
夏を涼やかに彩る、旬のフルーツや県産品を揃えてますよ🍇🍑
勿論、工房の手ぬぐいもありますよ🌟

特に今年は、エイプリルフールにコラボした
ヤドンの伝統工芸品も販売スタートです😍❤
美味しい食べ物など、GET🌟したくなりますね😆😆

 

香川の広報誌「LIVING」の折込チラシには、

👆の「大柄うどん」と「うどん通」の写真が掲載されてますが、
その他の種類の「讃岐ウエルカム」手ぬぐいも販売していますよ💖

今年の夏、
新しい手ぬぐいに変えるのもよし🎇、
手ぬぐいデビューにもよし🎆…

是非、お手にとっていただけると嬉しいです😳💓☺💓

 

・会場 かがわ物産館 栗林庵
香川県高松市栗林町1丁目20-16 tel.087-812-3155

・会期 令和元年
7月13日(土) ~ 28日(日) 9時 ~ 19時

 

新米職人 泉
2019.7.5

デザインフェスタVol.45 開催迫る!お客さまのオリジナルを日々制作


東京ビッグサイトで毎年開催されております
デザインフェスタですが…

今週の5月27日㈯‐28日㈰とデザインフェスタVol.45
がいよいよ開催されますね!

イラストを始め様々なお品物が並びますが、
その中に手ぬぐいも沢山あるそうです!!
素敵です^^

当店にも、デザインフェスタ用で注文いただく
お客さまが沢山おられました(*^_^*)
ありがとうございます。

確かに手ぬぐいは、
さらっとした平らな生地なので、紙の上で描くように
デザインもしやすいですよね◎
捺染はご自分ですると大変ですが、
そこはお客さまの素敵な作品の為に職人たちが頑張りますっっ!

それに、手ぬぐいの使い方としては、
そのままラッピングやお手拭きなどに使用される他にも
額に入れてアートボードやファブリックパネルとして飾ったり、
お裁縫好きな方は小物にリメイクさせたりと…
色々な可能性がありますよね♪♪
手ぬぐい好きの私は、お家に何10枚あっても手ぬぐいが
売られていたらやはり買ってしまいます…笑

次々回は、夏にデザインフェスタがありますので、
出店される方は、一商品として手ぬぐいもいかがですか(^^)?

新米職人 泉

 
2017.5.22

手ぬぐいで作った☆手提げバッグプレゼント!

手ぬぐい工房のプレゼント企画第二弾!

前回好評だった「konsaiバッグ」に続きオリジナルバッグを作りました。
オーダー手ぬぐいご注文のお客さま先着100名さまにプレゼントします!

その名も「すずいろバッグ」

これからの季節にピッタリの涼しげなブルーのグラデーションです。
とってもシンプルなので女性・男性問わずお使いいただけます。

ちょっとそこまでのお買い物に、お財布やハンカチを入れて。
軽くてかさばらないので折りたたんでカバンに入れておけばサブバッグとしても重宝いたします。
ごちゃごちゃするバッグの中の小分け袋として使ったり、
小さいお子さんのお着替えなんかを入れるのも良いですね。


かわいい三角の形。ちょっと富士山っぽいですね。。


1枚の手ぬぐいからどこも切ることなく作っていますので、縫い目をほどけばまた手ぬぐいとして使えます。
シンメトリーなデザインなので、半分に切ってハンカチ代わりにつかうのもおすすめですよー。

実はこのバッグの作り方、とってもカンタンなのです。
手ぬぐい好きの方なら「もう知ってるよ」って感じかも知れないのですが、また次回のブログで作り方をアップさせていただきますね。

これからも手ぬぐいを使ったプレゼントをどんどん企画していきます!
「こんなの欲しいな」など、リクエストがありましたらお気軽にコメントください!

2017.5.19
 

今月のプレゼント☆根菜バッグ☆

手ぬぐい工房プレゼント企画第一弾!

4月のプレゼントは

「konsaiバッグ」です!

「ザ・大根」柄です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根のような細長いものを買って帰るとき、レジ袋やエコバッグにうまく入らず
イライラすることありませんか?

そんなときに活躍するこのバッグ!その名も「konsaiバッグ」(根菜バッグ)です。

このバッグ、1枚の手ぬぐいから、どこも切ることなく作っています。
縫い目をほどけば、手ぬぐいとして使うことも出来ます!

大根、ネギ、ごぼう、お花など、細長いものを入れるのに重宝します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち手はピンクとミントの2種類です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーダー手ぬぐいをご注文の、4月納品のお客様全員にプレゼントいたします。
商品に同封してお届けしますので、楽しみにお待ち下さいね。

手ぬぐい工房では定期的にこのようなプレゼント企画を開催しますよ!

次回のプレゼントもお楽しみに!

2017.4.1

出店情報☆栗林公園納涼園にオリジナル商品を出品します

 

今年も「栗林公園納涼園」に出品いたします。
今年は初の夜間開放が行われ、日暮れて涼しい園内を散策することができますよ。
 
恒例の讃岐うどんコーナー、小豆島特産のスモモジュース、醤油ジュースなどを味わいながら、夏のひとときをお過ごしください。
 
今年も讃岐柄手ぬぐいを展示販売いたします。
 
 
 
 
今夏の新作【栗林公園】です。
 
 
 
 
・会場 栗林公園 商工奨励館
    香川県高松市栗林町1丁目20-16 tel.087-833-7412
 
・会期 平成24年
     8月3日(金)~5日(日) AM10時~PM9時
      10日(金)~12日(日) AM10時~PM9時
      13日(月)~16日(木) AM10時~PM6時30分
     ※但し最終日16日(木)はPM5時まで
 
2012.8.3

お店情報☆高松三越にて讃岐モダン手ぬぐいの販売しています

 

2/14(火)~2/19(日)までの6日間、

高松三越5Fにて讃岐モダン手ぬぐいの販売をいたします。
 
春らしい色もできました。
お近くの方は是非のぞいてみてくださいね。

2012.2.10

栗林公園納涼ガーデンにオリジナル手ぬぐいを販売します

 

今日も暑いですね。
手ぬぐい工房もお盆休みにはいりました。

お盆期間中、高松市栗林公園内にて、「讃岐柄手ぬぐい」の販売をします。
まだ、他のお店には置いていない柄が多数デビューしますよ。
「サンポートの花火」や「丸亀うちわ」など、夏らしい柄もたくさん。5日間だけの数量限定です。
ぜひご覧になってくださいね。

 
【栗林公園 納涼ガーデン】

8/12(金)~8/16(火)10:00~18:30(最終日は16時まで)
栗林公園内 商工奨励館前

香川の美味しいお酒やお菓子を食べながら夕涼みをしませんか。
県産品の展示販売もしています。
栗林公園webサイト
http://www.pref.kagawa.lg.jp/ritsurin/

 
展示風景です。

 
20110815.jpg
 
201108152.jpg
 

2011.8.12

「讃岐柄オリジナル手ぬぐい」プレゼントキャンペーン!

 

オリジナル手ぬぐいご注文のお客様に耳よりなお知らせ。
4/1よりオリジナル手ぬぐいご注文のお客様へ当店オリジナル手ぬぐいをプレゼントします。
プレゼントは商品発送時に同封してお届けします。
店頭には並べていないレアな柄もありますので、どんな柄が届くかはお楽しみに!
 
※写真はイメージです。これ以外にも多数の柄がございます。
※クライアントさま直納などでご不要な場合は予めご連絡ください。
 
2011.3.31

クリエイターのオリジナル作品たくさん!手ぬぐいTOKYO

すごく久しぶりの更新になってしまいました汗

最近、工房は毎日遅くまで作業しています。
何をやっているかというと、これです。

CREATION project 2009
「手ぬぐいTOKYO」
200人のクリエイターによる200の提案

会期 2009年11月24日(火)~ 12月25日(金)
会場 リクルートクリエイションギャラリーG8・ガーディアンガーデン

(東京都中央区銀座8-4-17  リクルートGINZA8ビル1F)

こちらの、200名もの作家さんの手ぬぐいを製作させていただいてるんです。
国内外、第一線で活躍されている作家さんの作品ばかり、大変光栄なことです。

中には、手ぬぐいで再現するには、製法的にとても難しいデザインがあったりするのですが、
一枚一枚が、作家さんの作品な訳ですから、それはもう頑張って作っています!

会期までもう少し、現場の作業も追い込みに入りました。

私たちが染めた手ぬぐいが、展覧会でどうディスプレイされるのか、
とってもワクワクしています。

みなさん、会期中は、ぜひ銀座のギャラリーまで足をお運びくださいね。

2009.11.12

初めての県外出店!大阪 近鉄百貨店・阿倍野店に出店します

今日はちょっとお知らせです。

今度、8/27日より開催されます、大阪・近鉄百貨店の物産展にて
手ぬぐい工房が出店することになりました!
手ぬぐい工房オリジナル「讃岐の絵手ぬぐい」の新作を、たくさん持っていきますよ!
只今、せっせと製作中です!

【第9回 四国四県 味と技めぐり】

2009年 8月27日(木)~9月2日(水)
近鉄百貨店阿倍野店 9階催事場

四国四県合同の物産展です。四国の味と技がどどーんと集まります。

作品の一部です!やっぱり「讃岐うどん」がテーマです。

 

あ、今気付きましたが、この招き猫の手ぬぐい、裏返しですね。
「招」が逆さになっています・・
見間違うほど、裏面も綺麗に染まってるという事で御了承ください。
今回持っていく手ぬぐいは、染料手捺染で染めています。
肌触りもやわらかで、使い心地も良いですよ。

初めての県外での出店ですので、今からちょっとドキドキしております。
たくさんのお客様に見て頂けたらよいなーと思っております。

2009.8.11

大物産展 i n サンポート高松 にてオリジナル商品販売します

いよいよ3日から【大物産展 in サンポート高松】が始まります。
今日は会場の準備です。風がさわやかで気持ち良いですよ~

当店オリジナル【讃岐の絵手ぬぐい】どれでも1枚500円で販売します。
どこにも売ってない作品ばかりですので、是非チェックしてみてくださいね~

5/3日、4日 10:00~17:00 雨天決行です~

3日、4日は、大物産展の他に、うどんや、和三盆など、
さぬきのうまいもんが大集合する「たかまつ春の食と文化のフェスタ」や、
阿波踊りやよさこいが舞う「四国の祭り2009」、
いっこく堂さんがゲストで来る「RNCラジオ祭り」など、イベント盛りだくさんです。
是非是非お越しくださいね。みなさまのご来店をお待ちしております。

2009.5.2

ヨンデンプラザ・サンポートで「讃岐の絵手ぬぐい展」開催


只今、ヨンデンプラザ・サンポートにて、「讃岐の絵手ぬぐい展」を開催しております。
屋島、金比羅、丸亀うちわ、平賀源内、坂出天狗伝説、引田風の港 etc…
讃岐の名勝、名産、文化、観光など、いろいろ面白いものを手ぬぐいに表現しました。
昨年、12月より展示させていただいておりますが、おかげさまで、とっても好評をいただいております。

展示期間は2/22日までになりました。
後2週間となりましたので、まだの方は、是非ご覧くださいね

また、「讃岐の絵手ぬぐい」を
「売ってないの?」「買えないの?」というお問い合わせを多数いただいております。
現在、1枚からでもお買い求めできるように、準備中でございます。
皆様に、近いうちにお披露目できるかと思いますので、もうちょっとお待ちくださいね。
展示していない新柄も、続々登場しますよ

2009.2.9


オリジナルオーダー手ぬぐい製作
オリジナルオーダー手ぬぐい製作はこちらから

カンタン自動見積り
手ぬぐい価格がその場でカンタン自動で出ます

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829